HSP TECH
ここでは、HSPというエンターテインメント志向の開発言語をベースにしたゲーム製作を講座形式で進めていきます。
マークは詳細解説付き講座です。
すべてHSPのソースScript付きです、参考にしてください。

2D RPG マップシステム構築 -基礎編-

2Dマップシステムの基本概念
2Dマップシステムを文字キャラクタで作ってみる
2Dマップの最重要問題「通れるところ」と「通れないところ」、はたしてこれはどうやって実現するのか?ランダムマップ作成ルーチンも導入してます。解説はScriptにコメントしてあります。

2Dマップシステムグラフィカル
2DマップシステムをTMapEditor2Dを使って作ってみる
マップツールを使って作成したマップデータを読み込み、グラフィカルマップチップで再現します。

2D RPG マップシステム構築 -応用編-

2D RPG 製作講座その1
2Dフィールドをキャラクターが歩き回る!
2Dフィールド上をキャラクターを操作して実際に歩こう!というものです。2DRPGの基本とも言えるべき要素が満載です。

2D RPG 製作講座その2
2Dフィールドでモンスターがたくさん歩き回る!
2Dフィールド上をNPCモンスターがうようよ動き回ります。これで戦闘システムを組み込んだらかなりそれっぽいですね。

ネットワークゲーム製作講座 -2D RPG 基礎編-

ネットワークゲーム製作講座その1
基礎知識/サーバプログラムを製作してみよう!
ネットワークゲームクリエイターを目指す方への初級バイブル。まずはネットワークの基礎知識とサーバ側のプログラム製作をしてみましょう。

ネットワークゲーム製作講座その2
クライアントプログラム(エントリ)製作
サーバプログラムと通信するためのプログラムです。まずはゲームサーバへのエントリ処理を学びましょう!

ネットワークゲーム製作講座その3
マルチプレイヤー処理
いよいよ本題に突入という感じです。今回はたっぷりとネットワークでのあらゆる面を考慮したマルチプレイヤー処理の解説をしております。

ネットワークゲーム製作講座その4
たのしいチャット機能!
いよいよ、ネットワークならではの、たのしいたのしいチャット機能を導入です!これによりパーティープレイも大盛り上がり間違いなし!たのしい会話を弾ませながら、壮大なる冒険に旅立ちましょう!

RPG戦闘システム製作講座 -基礎編-

RPG戦闘システムその1
敏捷速度による攻撃順番を実現する!
一般的な戦闘システムで用いられる味方と敵の敏捷速度による攻撃順番決定の簡単なプログラムです。RPG戦闘システムに組み込んで応用してみましょう。

3D RPG 製作講座 -基礎編-

Wizardryみたいな3Dダンジョン
Wiz見たいな3Dタイプってどうやって作るのか?
疑似3D描画システムによるスムーススクロールを実現!きちんと壁はグラフィカルです!もうワイヤーフレームなんて古いぜ!HSP標準命令だけで実現してます。

その他のゲーム製作Tips

自前メニュー作成
AVGやヴィジュアルノベルのようなメニューは自作できるのか?
Windows標準のボテッとした灰色メニューじゃなくて、ゲームらしくデザインしてみます。

自前ボタン作成
グラフィカルなボタンは自作できるのか?
Windows標準のボテッとしたボタンじゃなくて、ゲームらしくデザインしてみます。もちろんボタンを押した時の動作もきちんと実現。HSP標準命令だけで実現してます。